まちゼミをはじめて体験して

まちゼミをはじめて体験して

[投稿]:2019.09.12 at 18:15

「そうか! こう書けばよかったのか」

と子供がいう隣で、お母様が微笑んでいる。そんな光景を、何度となく目撃することができました。

 

ただ毎日が一生懸命な連続で過ごして来て、

ちょっと立ち止まって振り返ってみれば、塾を立ち上げてもう17年も経っていました。

その間、なんと地域の方達との交流がゼロだったのです。「逆に、そんなやり方でよく続いてきたね」と時折人に言われます。そうではいけないと思っても、具体的な方法が思いつかなかったのが、実際です。だって「どうも。」といきなり近隣地域に登場するのも・・・私はよくても相手が困るでしょう。そう思いました。

昨年、立ち寄らせて頂いた滝野川の飛鳥山テラスにてまちゼミの話をたまたま伺い、

それを今年になって思い出し、

近所にある岸町の朝香カメラの扉をたたくと、十条商店街に指南されジュエリー小松の店内へと導かれました。

「で、私の場合はどうしたらいいでしょう」

と言われ我に返る。私は

「夏の体験を作文にしよう」という講座を今開いているのだった。

差し出された原稿にサッと目を通すと、ゼミで話したことが反映していました。

家族で旅行に行った先の海の波がまぶしくって、目を細めている様子。潮風と波の音、砂浜の上に立てたパラソルの陰が移動していて弁当が日にさらされていたこと、
子供と作った砂山が海水に囲まれ、今や頂上しか原型を残していないという・・・

「いいですね。この調子で書き続けてください」

私もこの調子でまちゼミを続けよう、とそのとき思った。

 

個別指導塾クレアアカデミー

〒114-0022 東京都北区王子本町1-15-5

営業時間:平日 15:00~22:00 土曜日 17:00~20:00
定休日:日曜日

個別指導塾 クレア・アカデミーが今年開催しているまちゼミ

個別指導塾 クレア・アカデミーのまちゼミブログ

今年の予定講座 全終了しました
おかげさまで、そして早いもので、今年の「クレアアカデミー お絵描き講座」予定していた講座は全て満席で終了いたしました。 ご好評いただけたこと嬉しいです。 昨年、一昨年と念を重ねて当講座を開催した側…

[]:個別指導塾 クレア・アカデミー 2023.08.20 at 0:30

今年のお絵描き講座
・・・ところで、肌の色は何色から作れるか、知っている人いますか・・・ と私が問えば、小学生の女の子が手をあげて「オレンジと白」と答えました。 ・・・すごいですね! 当たり! と言葉で言う以上に、…

個別指導塾 クレア・アカデミー 2022.08.25 at 1:01

      クレア・アカデミー「人物の描き方を学ぼう」最終回
      この夏のクレア・アカデミー「人物の描き方を学ぼう」講座が無事終了しました。今回は最終回。他にご案内できる日程がないため、特例として定員超過にて開催。お子様、親子、大人という幅広いご参加層、今回は時間超…

      個別指導塾 クレア・アカデミー 2021.08.28 at 12:18

          第3回目の絵画講座
          今日は前回とは打って変わって、全員が小学生の講座でした。内容も子供向けに進めました。 子供の場合大人よりもより直感的で、極端にいえば「面白いか」「面白くないか」の二択に近い気がします。ですので「こう…

          個別指導塾 クレア・アカデミー 2021.08.22 at 1:08

              【お絵描き講座】人物の描き方を学ぼう 第一回・予備追加日 終了
              みなさまこんにちは。個別指導塾クレアアカデミーの小出です。いよいよゼミ、始まりました。現在のところ8/9,8/10と連続して講座を2回開催しました。講師側の感想を書きますね。(ちなみに8/10はホーム…

              個別指導塾 クレア・アカデミー 2021.08.11 at 10:56

                  • ネット講座の受け方教室
                  • 公式Facebook 北区まちゼミ
                  • 北区まちゼミブログ
                  • 過去の北区まちゼミ
                  • Youtubeチャンネル 北区まちゼミ
                  • LINEオープンチャット 北区まちゼミ
                  無料まちゼミチラシ設置場所

                  すでに配布終了の場合がございますので予めご了承ください。